桜井市場

『桜井市場』に行ってきました!
画像


阪急箕面線「桜井」駅の南東側、徒歩約7分。
桜井の住宅地から国道171号線まで、
南北長さ約100m程の小さな商店街です。
北側入口には「自転車の方は押してお入りください」とあります。
画像


店舗数は約25。
お店によって営業時間や定休日が違いますが、
多くは金曜定休とのこと。
取材に行ったのは、水曜の17時頃でした。

入口を入ると、狭い通りにお店が連なっています!
天井には、グルグル回る・・・白い扇風機でしょうか??
シーリングファンのようなものがついていて、レトロムードたっぷりです。
画像


昭和32年創業と歴史は古く、
かつては伊丹からシャトルバスが出るほど盛況だったとか。
しかし、スーパーや大型商業施設ができ、
創業時代の店主の方々は老齢化し、
どこでもある問題ですが、徐々に活気がなくなってきました。

そこで終わってしまわないのが、この桜井市場。
どんどん若い店主を受け入れていき、
「え?ここ、商店街??」と目を疑うような、
かわいいカフェや雑貨屋さんが点在しているんです。

カフェ、雑貨を扱う「ちまちま堂」。
画像

アジア雑貨やチャイのお店「芒果(mango)」。
画像

ランチが楽しめる「menu(ムニュ)」。
画像


ちょっと覗くと、若いお客様がお茶をしながらおしゃべりを楽しんでいました。
それぞれのお店のこだわりがあふれていて、
楽しんでお店をされている様子がうかがえます。

そして、もちろん昔ながらのお店も健在。
市場の代表も務めている「池内豆腐店」。
画像

「くだものかご」を買いたくなる「マルタン商店」。
画像


それ以外にも、いろいろな雑貨を取り扱うお店や、
絵画教室や英語教室、アートギャラリーなどもあります。


創業時代の店主たちと交替した若い世代が、
歴史ある街の商店街を残し、
盛りたてていこうとする様子に元気をもらえる場所です。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

■阪急桜井市場
所在地:箕面市桜井2-10-5
TEL:072-721-3372 (代表)
営業時間:10:00~18:00
定休日:金曜日
(ただし、営業時間・定休日ともに店舗によって異なる)
駐車場:無
(スーパーサカエの有料駐車場を利用)


大きな地図で見る

箕面市の不動産物件 箕面市の相場情報
箕面市のマンション物件 箕面市の一戸建て物件 箕面市の土地物件